HDD容量を確保したい!

HDD内の不要ファイルを削除して空き容量を稼ぐべな。

ハイバネーションをoffにするといいらしいべな。どうやらPCの実行状況を保存して、次起動が迅速!というシステムらしいべな。で、その保存データ「hiberfil.sys」というファイルが居なくなってその分の容量が稼げるべな。

このファイル、エクスプロラーの「表示」メニュー「隠しファイル」にチェックをいれても見えないべな。

f:id:kotowonasuhatenniari:20191122101224p:plain

エクスプローラーメニュー

さらに「オプション」より「表示」タブ、「詳細設定」中の、「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する-ON」にチェック、さらに、その下最下行

f:id:kotowonasuhatenniari:20191122102227p:plain

「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)-OFF」

のチェックを外す必要があるべな。

f:id:kotowonasuhatenniari:20191122102149p:plain

f:id:kotowonasuhatenniari:20191122102418p:plain

メッセージが出ますが「はい」で.。

お、C:¥に出てきたべな。

f:id:kotowonasuhatenniari:20191122102725p:plain

他に、pagefile.sys、swapfile.sys というファイルもでてきたべな。

 

とりあえず、hiberfil.sysを亡き者にしてみるべな。6GB以上の容量が確保できそうだべな。

 

コマンドプロンプトを管理者権限で起動するべな。

(「スタート」ボタンクリック、アプリ一覧より、「Windows システムツール」内にあるべな)

powercfg.exe /hibernate off

と入力、実行するらしいべな。

実行してみるべな。

エラー!!「操作を実行できません。予期しないエラー(0x65b)が発生しました」

とな!

あ、しもた、管理者権限じゃ無かったべな。改めて管理者権限でコマンドプロンプトを起動し......

(「コマンドプロンプト」を右クリック。出てきたメニューより「その他」をクリック「管理者として実行」をクリック)

 

お、出来たっぽいべな!これといったメッセージは出ないみたいだべ。

エクスプローラーで、c:¥を見てみると....お、居なくなっているべな!6GB空いたべな!